遅くなりました

2014.11.19 Wednesday

0
     coccer
    今回は、泣き・笑いの東海道でした

    静岡県といえばサッカー、清水エスパルスが有名・
    歩いてる途中にエスパルス・サッカーのマンホールを見たり、小学校の校庭で、サッカーをしている・子供達を見かけたり、サッカー神社にも行き、石で出来たサッカーボールの前で写真をを撮りました。
    楽しみにしてた・エスパルスドリームプラザにも行きました。日本代表のグッズや清水エスパルスのグッズが売っていました。
    清水エスパルスの消しゴムを買いました。
    後は、清水といえば・ちびまる子ちゃんの町・ちびまる子ちゃんのショップにも行き、その後舟に乗り気持ちよかったです。
    清水入江小学校にも行きました[外からみただけ〕
    途中和菓子屋さんに行き、追分羊羹をかいました。
    先生・専攻科の仲間と一緒に歩いたり 昔の見所を見たり、美味しいものを食べたり、楽しい事をして、最高に楽しかったです。 大学部の仲間達は、最初だけ一緒に歩いただけでしたが、夕食は、専攻科の仲間、大学部の仲間、先生達とワイワイ、飲んだり、食べたりしました。
    ホテルは、Rちゃんと一緒の部屋で楽しかったです。今年は、マッサージのお兄さんがいなくて寂しかったです。
    ただ私は、いっぱいドジしました。
    自分は、2回も転んだり、 見所を見忘れてたり、
    忘れ物ばっかりしてしまい仲間に迷惑をかけてしまいました。
    しかもお土産も愛知で作ってるものや 新潟で作ってる物を買ってしまいました。
    そんなドジばかりしてた私でした。楽しい東海道でした。

    みんなと歩いて楽しむことの重要性。

    2014.11.17 Monday

    0
      TKD53が終わって3日、以前と変わらない日常を過ごしている。今年で3年目となったTKD53も東海道を楽しみ、史跡をめぐり、そして名物を食べ歩いた。そのなかでも重要だな、と感じたことがある。それが【みんなと歩いて楽しむことの重要性】である。

      実際、TKD535の2日後、わたしは別件で愛知県内某所にいた。その時の会場は最寄り駅から1km程度離れているところだった。そこを歩いてはいたのだが、TKD53のときより、圧倒的に距離は短いのに、体感時間は長く感じた。

      この2つ、唯一違ったのが「話し相手がいるかいないか」だった。今思えば、同年代のメンバーとこうやって歩くこと自体が貴重な機会なんだな、と感じた。

      私は今年でTKD53プロジェクトから引退する。TKD53から学んだこと、ためになったこと、そして大切なことをたくさん知ることができました。どうもありがとうございました。

      mikawakzk

      仲間と歩いた4日間の東海道のたび

      2014.11.16 Sunday

      0
        私は4日間の東海道たびは私に取ってとても楽しかった。
        1日は天気にもめぐまれていたが1日で泊まる宿で向かうとちゅうで雨が降ってきたから本当に明日から、いい天気でいてほしいと思いながらもねー間宿本市あとで写真とりこうはいと足ならしたそしていちにちめを過ごした。

        2日は天気で青空でいよいよまっちゃんとりゅうちゃんが歩いたさったとうげ向かう。

        歩いても歩いても東海道はつずく道があるか歩いてつらい時では仲間歩いて歌をうったりしてばをもりあげて森を向かう。
        そしてみかんばたけが見えてきた〓さかを上り左右にみかんの本がたくさんありました〓みかんだらけで何か歩いても楽しかった。
        残念ながら雲が、かかって富士山さんはみれませんでした残念〓
        みかんを食べで2日のゴールに向かう〓早くゴールに着いたのでまちをさんさくしたりきゅうけいした。


        3日の朝はいい天気でやっと富士山さんが見えました。
        よし富士山みて歩て頑張ってみほのまつばらまで行きました。
        みほのまつばらに着いたら松野木が左右にそびえたっていた〓
        みほのまつばらの道はとても長くて楽しめとてもぜっけにかんどうしたぜひ行って欲しいと思う。


        みほのまつばらの歩いているとかんばんにはいくやどうようやが書いてあった。 ぜっけはみほのまつばら&海&富士山がとてもぜっけでたそがれていました。おまんじゅう美味しかった。
        ぜっけなたびだった。しかしゴールにつくまでは時間なかったのであせったが皆が待ってくれていたのでかんしゃした〓

        いよいよ最後4日むかえた。
        じんじゃをたくさんまいって東海道を進んでおなかすいたのでそばやのお店に行った。
        そばやのおじちゃんにそばおおもりを出来るきいたら出来るやったてー私がそばのおおもりを食べめっちゃくちゃ美味しかった。そこでたくさん休憩ができて良かった。そばやのおじちゃんありがとーそばを食べたら田中じょう後に向かう〓
        田中じょうに意味わからけどしろが大好き人は行って欲しいなぁと思う
        東海道をとうしてわかる事がある。
        東海道を仲間と歩いて歩いてかたやひざがいたくなる事や東海道歩いたチームでご飯をたべることそしてゴールした事が何よりもゴールして安心がある〓

        4日の東海道歩いてこそわかる。
        本当にお疲れ様でした〓〓

        感想文です。

        2014.11.16 Sunday

        0
          今回の旅で一番、楽しかったのは、蒲原宿と府中宿で蒲原宿では、貴重な文化財を見たり、いわしカレーを食べてとても美味しかったです。また、府中宿では、駿府城を見学したりしてこの四日間、楽しい旅が出来て良かったです。ぜひ、来年も行きたいです。カエサルより

          TKDで思ったこと、印象に残ったこと

          2014.11.16 Sunday

          0
            第1日目は、新幹線でJR名古屋駅から、JR新富士駅まで、専攻科、大学の16人で新幹線で移動しました。H大先輩に新幹線の乗り方を教えてもらいました。凄く分かりやすくてとても良かったです。新富士駅に着いてから皆で歩きました。雨が降っていたけど、楽しく歩けました。
             
            第2日目は、朝8時に集合して、JR富士駅からJR富士川駅まで行き、蒲原宿や由比宿に行きました。桜海老のかき揚げ丼を昼食で食べたのが美味しかったです。広重美術館に行きました。東海道五十三次の展示があちこちにありました。由比の街は海老の絵や飾り物があちこちにありました。由比駅から富士山が見えました。TKDに来て初めて見れて感動しました。
             
            第3日目は、午前中は清水市周辺を散策しました。ちびまる子ちゃんの出身校、入江小学校(今は清水入江小学校)に行きました。小学校を見れて嬉しかったです。その後、エスパルスドリームプラザに行き、ちびまる子ちゃんランドに行きました。その後、船に乗って三保松原と清水漁港に行きました。そこで鮪丼を食べました。めっちゃ美味しかったです。K先生の食べた鮪丼は鮪が山盛りで凄かったです。草薙駅に着く前に50CMの長さのロールケーキをK先生が買ってくれました。専攻科の皆で食べました。美味しかったです。
             
            第4日目は、道が分かりにくくて、何回か迷ってしまいました。地元の人に道を教えてもらって岡部宿に着きました。そこで食べた岡部おでんを食べて疲れがとれました。少し遅れたけれど、JR藤枝駅にGOAL出来て良かったです。
             
            とても楽しい4日間でした。
            以上、taiyouでした。de_01_1002.gif

            ☆TKD53の感想☆

            2014.11.16 Sunday

            0
               
              初めて参加したTKD53は、楽しいことがいっぱいでしたimage00.gif
              初めて見る景色や初めて食べるものを、友達と一緒に堪能することができました
               
              私は地図を読むのが苦手だったので、一緒に歩いているメンバーに頼ってばかりでした。先頭をきって地図を見ながら歩いている先輩達を見て「いつか私もあんな風になれたらいいな」と思いましたimage01.gif
               
              来年はどんなおいしいものが食べられるかな(・ω・)?
               
               
              なっしー
               
               
               

              TKDの感想文

              2014.11.15 Saturday

              0
                引き継いだ東海道について
                間宿本市場跡はかなり懐かしかったのでそこから歩きました 一番不思議に思ったのは富士川の橋を見た時は川がかなり広かったのでゆっくり行きかなり狭い道でした 富士山がかなり見えた事が素晴らしい事でした 蒲原の橋を見た後には高速道路でした
                そして朝起きるのには緊張感はとてもありました
                また歩きたいです
                golden

                TKDの感想文

                2014.11.15 Saturday

                0
                  TKDの4日間は大変だったけど頑張って行けてよかったし昼ごはんは美味しかったです。ホテルで友達と好きな話しをして楽しかったです。
                  夜ごはんのときはあんまりだったけど4日間頑張って歩けてよかったです。
                  来年も頑張っていけたらいいなと思います。
                  glock17



                  iPhoneから送信

                  東海道53次三泊四日間の感想文〓

                  2014.11.15 Saturday

                  0
                    初めて東海道53次でいろんな名物を食べたり、お寺やお城の見物をしたり、夜専攻科と大学で打ち合げ会をして、とても楽しい三泊四日間でした。来年も続けたらいいなと思います。
                    Soleila

                    no title

                    2014.11.15 Saturday

                    0
                      東海道は初めて歩いたけど、疲れました。東海道では名物を食べたり、ホテルの中で友達と喋ったのは楽しかったです。一番は最後まで頑張って歩けて、良かったです。でも、東海道はやっぱり疲れました。
                      daichi